昨日の夕方、すぐ近所の電柱に落雷があってしばらく停電した。
6時過ぎには復旧したので、問題ないかと思ったら、電気製品が何個か壊れていた。

Yahoo!BBモデム
接続していたLANポート(PC1)が壊れた。他のポート(PC2)は使えたので、PC2につなぐことにした。
修理には出すとその間不便なので、とりあえずこのまま使用する。

WiFiルーター
ヤマダ電機で代わりを買ってきた。
Amazonで調べるとBUFFALOが安かったのでそれにしようと思ったが、ヤマダではatermのほうが500円ぐらい安かったし、もともとatermを使っていたのでそっちを買った。atermは、すぐに使えて問題なしです。

日本電気 AtermWF300HP PA-WF300HP

日本電気 AtermWF300HP PA-WF300HP

PS3
電源が入らなくなったので、修理に出した。
レンタルDVDが入ったままなのでどうしようかと思ったが、手動で取り出す方法がありました。
PS3®からディスクを取り出せない場合は? | CECH-2000/3000シリーズ | PlayStation.com
修理代は、基盤交換で12000円ぐらいらしい。中古でも2万するので、修理に出すことにした。基盤交換なしでヒューズ交換だけですめばいいなぁ。

WiFiルーター買換え(4000円)とPS3修理(12800円予定)で、2万弱の出費になってしまった…
テレビやPCが壊れなかっただけマシと思うことにしよう。
今後の対応は、雷ガードタップにするか、コンセントからはずしておくことかなぁ。雷ガードタップを買う費用はないし、雷がなるたびにコンセントから外すのも面倒なので、対応できるかは不明だなぁ。近くで落ちそうなとき(これがわからんと思う)は、コンセントから外しておくとしよう。