
land.toでWordPressを使う

WordPress

WordPressの最新版は、MySQL5.0以上が必要なので、以前のland.toのアカウントは削除してpaサーバで新しく取り直した。(land.toの旧サーバーはMySQLが4.xで、新サーバは5.xになっている)
land.toではメールサーバが用意されていないので、通常はメールの送信ができない。そのため、外部のメールサーバに送信できるConfigure SMTPというプラグインを使うことにした。
GMailを使いたかったが、GMailのサーバはSSH/TLSPHPがopensslに対応していないと送信できないらしいので(land.toはopensshが有効になっていないようだ)、私の使っているインターネットプロバイダ(Yahoo!BB)のメールサーバに送るようにした。(Yahoo!BBのメールサーバは、認証は要るがSSH/TLSでなくても送信できる)
いちおうWordPressが問題なく使えることを確認できた。land.toの広告は以前に比べたら恥ずかしくない広告になっているので、完全に無料になるしレンタルサーバからこっちに移行してもいいかなと思う。