
通話録音の検討

IT・コンピュータ

録音アプリを作っているときに、通話録音ができたら便利ではないかと思い、しばらく作ってみました。
電話の着発信、切断はエミュレータでもできるので、そのタイミングで録音停止すればできるだろうと思っていたのですが...
エミュレータで試した限りでは、録音ソースをVOICE_CALLに設定するとデータが取れないようです。MICだと録音データは出来るのですが、自分の声だけ録音できて相手の声は録音できないことになります。
VOICE_CALLの設定は、実機でも設定できない機種が多いようなので、なかなか対応が難しいようです。
TelRecFree(Pro)という通話録音アプリを作っている人の記録が、大変参考になりました。
TelRecFree - Android Apps on Google Play
ということで、通話録音は大変そうなので諦めて、他のアプリと録音アプリの改良をしていこうかな。