ci-hotel

ci-hotel (シー・アイ・ホテル) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
CMSの代わりというわけではないが、ホテル予約システムをちょこちょこ作っていたので、まだ不具合の修正が終わっていないが公開しています。(正式版は1.0からになります)
CodeIgniterというフレームワークを使っているが、Zend Frameworkより手軽に使えるのでなかなか良いと思う。(sessionデータが全部クッキーに入ったりするので、ユーティリティは使えるか自分で判断して使ったほうが良いところもありそうだ)
ホテル予約は楽天トラベル、じゃらんなど大手があるが手数料が8%程度でホテルの負担も大きい。高級宿などは自社のホームページからも予約が取れたほうが良い場合もあるだろう。自社サイトと連携したホテル予約システムはも3つぐらいあるのは知っているが、ソフトを公開していないので、オープンソースで作成するのは、意味があるのではないかと思う。他にすることがなかったら、しばらく続けていこうかと思う。