ソフト関係で今年する予定のもの

受注があれば随時それをする
ない場合は、
・Web開発:Sardine CMS(国際化,ユーザ機能追加など)
・Windows開発:NET Frameworkの活用(C#,VB.NET)
・エンベデッド:es試験を受けようかなと検討中

Sardineは現状、骨組みしかできていないので今年は肉付けをしていく予定。
CMSということになっているが、ユーザの個人情報管理(PIM)、グループウェアSNSの機能などを追加していきたい。英語版もはやめにリリースして海外の開発者も加わってくれるといいなと思う。(1人でするのには、正直あきてきているところもあります・・・)

Windowsは、NET Frameworkベースでいいかなと思う。VB6,MFCはできれば使わない方向にしたい。

エンベデッドは5年以上関わってないし、電器、自動車など組込市場は1、2年は厳しそうなのでしばらく関わることはなさそう。忘れてしまう前に、資格でも取っておいて一応できるということを実証しておきたいなと思ったりする。
ここ数日、ESの午前の過去問見たりしているが回路関係はぜんぜんだめで規格などもほとんど忘れている。
ちょっと厳しそうなので2月まで状況を見て、できそうなら試験に申し込むとしよう。