Facebook日本語版

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)
だれでも参加できるので、とりあえず登録してみる。
自作のアプリを公開したり、Facebookと統合して使えるみたいで面白そうだ。(開発資料が少ないようですが)
いくつかのサイトの開発を読んだところでは、自作のアプリは自前のサーバに用意してFacebook側で呼び出したり、結果を表示するようになっているようだ。何でもできそうだが、サーバーやDBは自前で用意しないといけないし、動作確認も面倒そうだな。
Facebook見て、最近のNingに近いなぁと思った。(NingがGroupsを出したりネットワークやinboxを用意したのはFacebookの影響だということがようやくわかったような)
Ningは最初から開発環境があってNingサーバも使えたが、いちいちサーバーにスクリプトをアップしないと動作確認できない(オンラインエディタもあるが遅くて使いにくい)ので面倒だった。またNingAPIなどの独自規則をおぼえたり、英語資料読むのも面倒で結局たいして使わなかった。
ということでソースコードを全て公開して、ローカルでも大体の動作確認ができるのがいいなと思いました。