
WordPress

ソースコードをちょっと見た限りでは、関数志向の平坦なPHPらしいコードで読みやすそうだ。プラグインはフックをかけて動作するようで、nucleusみたいにできそうだ。

私的には、関数中心のプログラムはベタなプログラムまたは2次元コード、クラス中心で名前空間や例外を使っているのを3次元的コードなどと勝手に考えているところがある。PHP5でクラスと例外が使えるようになったので、あとは名前空間C++STL,(または.Netのジェネリック、またはPythonのリスト)みたいなんがあればいいのにと思う。(名前空間は5.3からサポートされるらしいですね)PHP自体関数だけなので、名前空間を使ったクラスライブラリもあるといいなと思う。PHPの関数は例外を投げないようなので、関数をラップしたクラス群があればいいなと思う。(Zendframeworkがあるが、PHPの関数全部をサポートしているわけではないので)
でもそうなったら、JavaやらPythonでもいいじゃないかとも思えるし。万能言語はないので、C言語とその対極の型のないスクリプトの2つは理解しておいたほうがいいなと思う。