VisualStudio

VC6からVC2005に変更するのは難しい。
MFCはVC2005 Expressに含まれないし、だんだん消えてゆきそうなのでなるべく使わないようにする。
CSocket(MFC) → TcpLister,TcpClientクラス(System.net.Sockets)
GetProfileString(MFC) → GetPrivateProfileString(WIN32)
CString → STL string (System???string もあるようだが、System...はMS依存度が高いので使いたくない)
AfxMessageBox → MessageBox::Show (System.Windows.Forms)
ClassWizardが無いのが不便だが、Formデザインで、イベントハンドラを設定できるし、Form->button1とかでアクセスできるのでなんとかなるだろう。
Form1.hにコードを書いていくのが妙な感じがする。ヘッダが長いし、独特の記述が多いのでこれをincludeしたくないな。
C++なのに妙な拡張があるのも違和感がある。(gcnewとかrefとか^記号とか)VCはおかしな方向に行っているような気がするが、これに乗るしかないので慣れるしかないな。