Plone

ploneは、ロール、権限、グループ、ワークフローはかなり柔軟に設定できるようだ。

contributor が新規アイテムの追加ができる
コンテンツのステート(ワークフロー)は以下のようになる。
contributor 非公開 -- [提出] --> 保留
contributor 保留 -- [撤回] --> 非公開
reviewer 保留 -- [公開] --> 公開
reviewer 保留 -- [却下] --> 非公開
(非公開では編集可,保留,公開では編集不可)
(問題)
・デフォルト設定では、保留記事も閲覧可能になっている。(セキュリティ設定で変更できる)
・contributorが記事を更新するときに、下書きになる期間が発生する。

記事の更新で現在の記事を公開しながら、次のバージョンを編集者が作成する(認証プロセスあり)のケースを考えると、記事の2重化が必要になりそうだ。Platyではそのために記事のバージョン管理を使って2重化しようと考えていた(それで予定ではバージョン管理->ロール管理にしていたのですが)。しかし面倒になりそうなのでMobable Typeをより単純化したモデルから実装していこうかと思っています。