金ちゃんやきそば

安くて素朴な味わいで量も手ごろなので、けっこう食べています。 カップラーメンのように粉をかけてから湯をそそいで2回ほど失敗したことがあります。 (縦型なので間違えやすい)

うどんの日

ラジオで今日はうどんの日だと言っていた。 しかし、今日はなぜか牛丼でした。 うどんは、冷やかけにねぎとしょうがをたっぷり入れたのがいいです。 (お金があればぶっかけでもいいですが)

ひや汁

宮崎に行くか通販でないと食べられないのかと思っていたが(自分で作る手もありますが)、香川や愛媛でもさつま汁という同じような料理があるらしい。そんなの知らなかったのですが・・・。愛媛が有名らしいので香川だと西讃にはあるのだろうか。もしスーパ…

しっぽくうどん

めったに食べないが、今年のしめにしっぽくを食べました。 かけとは満足感が違います。だしに野菜の甘みと鶏肉のうまみがあり体が温まります。 心が冷め切っていても、体が温まればなんとかなるなと思いました。(冗談ですが)

農村漁村の郷土料理百選

404 Not Found 各県のエントリを見てみると知らないのもけっこうあり、面白い。 100選の結果がPDFになっているが、HTMLでよいのでは。

すき屋のタコライス

トマトソースとレタスがはいっていて牛丼よりもヘルシーだと思う。味もまぁまぁいける。 牛丼は吉野家のほうがいいと思うが、すき屋は変わったメニューがいろいろあって面白い。

南川自然薯祭り

自然薯を買ってきた。スーパーの山芋とは比較にならんぐらいねばりがすごい。

おでん

大根が箸で切れなくて固いなーと思ったら、中まで煮えていなかった。以前にもすじ肉がむちゃ固いことがあって、うどんやのおでんにはずれることが多いようだ。