
カーナビ

カーナビ(MANDO JM-43A)の画面が小さい(4.3V)のと画面のタッチボタンが小さくて押しにくいので、Gorillaに買い換えました。

画面が少し大きくなり、道路を曲がる時の音声もタイミングが丁度良いです。みちびき対応だからか位置の精度もだいぶ良い感じです。
2万ちょっとの価値は十分にあるなと思いました。
時刻と到着予定時間、距離の表示は小さくて見にくいです。ここの文字サイズが調整できたらなぁ。

固定は、エアコンにつけるタイプがぴったり合いました。

エアコンが1つふさがるが、取り付け位置はここ以外にないのでしかたがない。オンダッシュは手がとどかんし、ステレオは外せないので。

無線マウス

ノートPCのUSBマウスのケーブルが邪魔になってきたので、無線マウスを買いました。

ヤマダ電器で1000円ぐらいだった。

ノートPCのBluetoothでつながるのかと思ったができなかったので、付属のレシーバをUSBポートに挿したら使えるようになりました。Windows7Ubuntuのどっちでも問題なく動作しました。
電池の持ちが気になるが、説明書には一応約1.5年持つとかいているので、それぐらい交換なしでいけるなら問題ないだろう。マウスにも電源スイッチがあるので、使わないときはOffにしておけばいいだろう。

今年したゲーム

今年はほぼ無料のゲームしかしていない。無料のゲームだけで十分になっているのだろうか。

・ヘイ・デイ(Android,iPhone
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.hayday&hl=ja
 今よくやっている。とても面白い。Supercellのゲームはものすごく完成度が高い。Clash of Clansも完成度はすごいが、自分にあうのはこっちだなぁ。

・対戦ズーキーバー(Andorid,iPhone
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kiteretsu.zookeeperbattle.google&hl=ja
これは少し前までよくしていた。マイ動物園ができてから、ゲームの方向性が変わったかな?

・パズドラ(Android,iPhone
 http://www.gungho.jp/pad/
 これもしばらく前まではよくしていた。あまり先に進めなくなったの今は放置している…

・鉄拳レボリューション(PS3)
 http://tekken-revolution.bngames.net/
 ずっと無料でやっている。モクジンフェスでポイントを稼いでいる。

買ったゲームは、これだけ

・AQUA ZONE(Windows)
nintendogsNintendo DS
両方ともAIの育成ソフトに興味があって買ってみたが、あまり遊んではいない。nintendogsは犬の動作がかなりリアルでよかったが、マイクで話しかけるのが嫌でやめた。代わりに、Androidの犬を飼うソフトをしばらくしていた。

ポケモンダイアモンド(Nintendo DS
キャラの合成などの参考のために買ってみたが、あまり遊んでいない。

今は、3DSゼルダの伝説2が気になるかなぁ。22年前のスーファミ版の続編だそうだ。スーファミ版は大学のときに流行っていた。CMはスチャダラパーがしているなぁ。ゼルダのCMといえば、スチャダラパーだなぁ。3DSは持ってないし買う予定もないので、たぶんしないだろうなぁ。

プリンタの交換

長らく使っていたプリンタ(Canon Pixus 320i)が、突然プリンタヘッドを認識しないというわけのわからないエラーを出して印刷できなくなった…。電源入り切りしても、ヘッドをつけ直しても治らないので、ICの故障だろうか?
Amazonマーケットプレイスの納品書をすぐに印刷しないといけないので、急遽ヤマダ電機でプリンタを買いました。

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-045A

とりあえずきれいに印刷できていたので良かった。複合機で5850円は安いなあ。
前のプリンタは古くてWindowsでしか使えなかったが、今度のはUbuntuでも印刷できるかなぁ。できたら家でWindows使うことは無くなるなぁ。

ノートPCのHDD交換

ThinkPadのHDD(160GB)の空きが少なくなったので、HDDを交換した。

購入品

Logitec HDDケース 2.5型SATA用 HDD/SSDケース LHR-PBGU2

Logitec HDDケース 2.5型SATA用 HDD/SSDケース LHR-PBGU2

WD Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BPVT

WD Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BPVT

手順
1 新しいHDDをケースに入れて、ケースとPCをUSB接続する。
2 付属ソフト(HDD革命)で、パーティションを調整してコピーする。
3 ノートPCのHDDを外して、コピーしたHDDを取り付ける。

わりと簡単、安価にできたので良かった。
Windowのパーティションサイズはソフトで変更できたが、ubuntuのパーティションサイズはなぜか変更できなかったので、必要なデータを他に移してから、再インストールすることになった。

実例で学ぶゲームAIプログラミング

スマートフォンのハムスター飼育アプリとか、ピクミン3の発売などで自動的に動作するキャラクターのプログラミングに少し興味がでてきた。
そこで、高い本ではあるがAmazonマーケットプレイスで以下を買いました。

実例で学ぶゲームAIプログラミング

実例で学ぶゲームAIプログラミング

自律動作キャラクターのプログラムを詳しく書いてあるので、高い本ではあるが十分に価値はあると思う。
ゲームでよく使用されているAIの技術があるので、ゲーム作成者にはとても役に立ちそう。
私はゲームは作らないので、けっこう斬新というか知らないことが多くて面白く読んでいます。

Salyu

MAIDEN VOYAGE 【通常盤】

MAIDEN VOYAGE 【通常盤】

photogenic(限定版)を買ったが、高値で売れるので聞かずに売ってしまった。Salyuは気になっていたので、レンタルでMEIDEN VOYAGEを聞いてみた。
声が良いなぁ。人気があるのもよくわかる。