
よかった本

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

以前もっていたが、売ってしまい、また読みたくなったのでamazonで買い直しました。

ネット取引口座変更

源泉徴収なしからありに変更した。しかし昨年末の取引が今年はじめになってしまい、変更は2018年からとなった。
NISA口座も開設したので今年はNISA枠も使う予定。NISAも申請に住民票が必要だったり、税金所の確認で2週間またなければならないので2月からになりそう。

2016年に面白かったゲーム

2016年の年末は、いまさらながらラブデリック系のゲームをずっとしてました。どれも他にはない面白さがあって普通のゲームに飽きた人にはおすすめです。

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

お金をテーマにしたゲーム。攻略サイトを見ながらでないと難易度は高いと思う。
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

愛と友情をテーマにしたゲーム。アドベンチャーでルッピーランドよりは、簡単手軽にプレイできた。攻略サイトなしでは難しいですが…
おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

システムが他にないオリジナリティがあり、ストーリーも良かった。ロボットだけど、キャラクターに暖かみがあってほんわかしているのが良かった。
2017年もマイナーゲームを中心にプレイしていこうと思います。

雷(2)

結局、PS3はメインボード交換で修理費が12,960円でした。
修理から返ってきたPS3を、TVにつないでみたらまったく写らない...
調べてみたら、TVの外部接続も壊れていた...テレビしか見られない状態になっていた。
TVを買い換える余裕はないので、他の部屋のTVと取り替えてもらいました。
PS3は、メインボード交換のときは、ハードディスクを初期化するらしく、オンラインゲームをダウンロードしなおすのに半日ぐらいかかりました。オンラインゲームは、前と同じPSNアカウントを使うと続きからできました。

昨日の夕方、すぐ近所の電柱に落雷があってしばらく停電した。
6時過ぎには復旧したので、問題ないかと思ったら、電気製品が何個か壊れていた。

Yahoo!BBモデム
接続していたLANポート(PC1)が壊れた。他のポート(PC2)は使えたので、PC2につなぐことにした。
修理には出すとその間不便なので、とりあえずこのまま使用する。

WiFiルーター
ヤマダ電機で代わりを買ってきた。
Amazonで調べるとBUFFALOが安かったのでそれにしようと思ったが、ヤマダではatermのほうが500円ぐらい安かったし、もともとatermを使っていたのでそっちを買った。atermは、すぐに使えて問題なしです。

日本電気 AtermWF300HP PA-WF300HP

日本電気 AtermWF300HP PA-WF300HP

PS3
電源が入らなくなったので、修理に出した。
レンタルDVDが入ったままなのでどうしようかと思ったが、手動で取り出す方法がありました。
PS3®からディスクを取り出せない場合は? | CECH-2000/3000シリーズ | PlayStation.com
修理代は、基盤交換で12000円ぐらいらしい。中古でも2万するので、修理に出すことにした。基盤交換なしでヒューズ交換だけですめばいいなぁ。

WiFiルーター買換え(4000円)とPS3修理(12800円予定)で、2万弱の出費になってしまった…
テレビやPCが壊れなかっただけマシと思うことにしよう。
今後の対応は、雷ガードタップにするか、コンセントからはずしておくことかなぁ。雷ガードタップを買う費用はないし、雷がなるたびにコンセントから外すのも面倒なので、対応できるかは不明だなぁ。近くで落ちそうなとき(これがわからんと思う)は、コンセントから外しておくとしよう。

カーナビ

カーナビ(MANDO JM-43A)の画面が小さい(4.3V)のと画面のタッチボタンが小さくて押しにくいので、Gorillaに買い換えました。

画面が少し大きくなり、道路を曲がる時の音声もタイミングが丁度良いです。みちびき対応だからか位置の精度もだいぶ良い感じです。
2万ちょっとの価値は十分にあるなと思いました。
時刻と到着予定時間、距離の表示は小さくて見にくいです。ここの文字サイズが調整できたらなぁ。

固定は、エアコンにつけるタイプがぴったり合いました。

エアコンが1つふさがるが、取り付け位置はここ以外にないのでしかたがない。オンダッシュは手がとどかんし、ステレオは外せないので。

無線マウス

ノートPCのUSBマウスのケーブルが邪魔になってきたので、無線マウスを買いました。

ヤマダ電器で1000円ぐらいだった。

ノートPCのBluetoothでつながるのかと思ったができなかったので、付属のレシーバをUSBポートに挿したら使えるようになりました。Windows7Ubuntuのどっちでも問題なく動作しました。
電池の持ちが気になるが、説明書には一応約1.5年持つとかいているので、それぐらい交換なしでいけるなら問題ないだろう。マウスにも電源スイッチがあるので、使わないときはOffにしておけばいいだろう。